Galaxy S10の残念なところ7選

どうも、管理人です。

最後のブログ更新、またGalaxy S10を使って1年以上経ちました。

もともとは去年の今頃レビュー記事を書くつもりだったんですが、持ち前の筆不精がたたり、今となりました。

既に新機種のGalaxy S20が発売してますが、最近サービス開始したRakuten MobileでGalaxy S10を発売しておりいまだ現役ですので、せっかくだし書いていきたいと思います。

今回は残念なところ編です。



1.パンチホールが微妙

画面占有率を上げるためにパンチホールを採用したGalaxy S10ですが、あまり利点を感じません。


左がGalaxy S9、真ん中がGalaxy S10、右がGalaxy S8+。赤線部はステータスバーの下端です。

パンチホールのおかげか、ほかと比べてステータスバーの太さが約2倍あります。

そのため、画面の大きさはGalaxy S8+級なのに、使える部分はGalaxy S8+より小さく、Galaxy s9より少しだけ大きいという、なんとも微妙な感じとなっており、残念極まりないです。

没入感とか言いますが、パンチホール部分が隠れるのはどうしても気になります

Galaxy S20ではパンチホールが小さくなり多少改善されておりますが、それでも画面上部からは遠いので、もっと上に寄せてくれればと思います。

というか、正直なところ、ノッチとかパンチホールとかは廃止してほしいです。

どうしてもと言うなら、全画面のときにカメラ部分に絶対干渉しない表示域を望みます。

2.指紋認証が使いづらい

Galaxy S10の特徴でもあるディスプレイ指紋認証。技術の進化に驚くんですが、まだまだ改善の余地があります。

ず、Galaxy S9は背面の指紋認証エリアに軽くと触れるだけですぐ認証できたのですが、こちらは指を軽く押し付けてワンクッション置かないと認証されません。

しかも、押し付け方によっては認証されず、再認証が必要というわずらわしさ。

また、ディスプレイと同化しているので、指紋認証できる部分が分かりにくく、そこに指をサッと置けなくてもたつきます。

最近は慣れましたが、それでもGalaxy S9のお手軽さと比べると残念な印象。


3.虹彩認証がない

虹彩認証は、目にある細かい色などを認証に利用した認証方法で、違う髪型やメガネ、マスクをしていても認証してくれます。

明るい場所にも比較的強く、それでいてセキュアなので、顔認証の上位互換だと個人的に思ってます。

Galaxy S10には虹彩認証が無いので、これがあったGalaxy S9から移行したときは利便性が失われた感じがしました。

COVID-19でマスクの重要性が見直された今、改めて虹彩認証は便利だなぁと気付かされます。


4.画面端が見えにくい

画面端ギリギリまで液晶になっていて、画面端が湾曲していて見た目美しいGalaxy S10ですが、その湾曲によって、正面の部分は見えていても、端っこが光を反射して見えにくくなってしまってます。

明るめの場所で画像や動画などを見たりするときは、反射に気をつけたほうがいいです。

なお、明るくないところで見る分にはあまり気にならないと思います。

Galaxy S9よりも湾曲度合いは下がったのでGalaxy S10は見やすくなりましたが、それでもやはり見えづらいです。


5.電池持ちがそんなに良くない

Galaxy S10はGalaxy S9よりバッテリー容量は多くなりましたが、画面も大きくなったので、電池持ちが良いとされてる割にはそんなに良くないです。

1日持つので決して悪くないんですけど、バッテリーパワーアップとかうたってたので、肩透かしを食らった感じです。

アップデートにより若干改善されたようですが、体感的にはあまり変化を感じません。

ダークモードを使う、解像度を下げるなどすれば改善しますが、せっかくのハイスペック端末なのでいい状態で使いたいところ。


6.ミスタッチをしやすい

5に関連して、画面端ギリギリまで液晶部分で更に湾曲しているため、持ちやすいのですが、指がかかりやすくてすぐ反応してしまい、ミスタッチが多い気がします。

スマホカバーをつければ改善はされますが、このまま使いたい人は注意が必要です。

画面端を認識しないアプリを使えばこのまま使う際でも大丈夫です。

7.Bixbyボタンが邪魔

画面左側にあるBixbyボタン、これはデフォルトだと、Galaxy Daily(旧名Bixby Home)というアプリをワンタッチで起動できるボタンです。


このアプリは上の画像のようなもので、ニュースや音楽や天気などのサービスの一部機能をまとめて表示するといったものなんですが、

サービスの一部しか使えず、対応サービスも少ないので利便性を全く感じません。

また、ボタンを押したら起動してしまうので、使わないサービスをワンタッチで起動できて何になると、イライラがつのります。

でも実は、あることをすると、このボタンは便利なボタンへと変貌します。

これについては良いところ編で紹介できればと思います。


まとめ

7個残念なところをあげましたが、慣れの問題や、対策することで改善するのもあるので、残念なところは実のところ、

パンチホールが微妙

指紋認証が使いづらい

虹彩認証がない

の3つだったりします。画面が大きくてポケットに入るのは正義だと思うので、パンチホール問題はいち早く解決してほしいところです。

次回、良いところ編を上げようと思います。早ければ今週中にでも。ではでは!

0 件のコメント

Powered by Blogger.