Galaxy S10の良いところ5選

どうも、管理人です。

前回、Galaxy S10の残念なところを書きましたが、今回はGalaxy S10の良いところを紹介していきたいと思います。



1.アプリや動画などを沢山保存できる

保存容量とされるROMは、

Galaxy S9が64GB、Galaxy S10が128GBと、倍になってます。64GBでも結構大きいのですが、その倍なので、容量を気にせずバンバン保存できます。

ちなみに、これは日本の携帯キャリアの公式版の話で、グローバル版ならGalaxy S9でも128GBの端末が存在してます。

2.軽くて薄くて持ちやすい

公式発表のサイズは以下の通り。
品名Galaxy S10Galaxy S9
高さ150mm148mm
70mm69mm
厚さ7.8mm8.5mm
重さ158g161g
画面は大きくなったものの、薄く、軽くなりました。

重さは3g差しかないですが、持ってみると意外とその差が分かります。

持ち替えた瞬間「おっ、軽い」と感じます。

3.とにかくサクサク動く

サクサク動くかどうかに関わるCPUとRAMですがこのようになってます。
品名Galaxy S10Galaxy S9
CPUSnapdragon 850Snapdragon 845
RAM8GB4GB
Snapdragonというのは世の中のほとんどのAndroidスマホで使われているCPUの名前で、基本的に数字が大きければ大きいほど新しく、機能面も良いです。

Galaxy S10のCPUは発売当時で最新の最上位CPUとなります。

Galaxy S9も十分良いのですが、よりサクサク動くようになりました。

そしてRAMが倍になりました。

このおかげで裏に回ったアプリも終了されにくくなり、アプリ切り替えたらまた最初の画面から、ということがほぼなくなり、便利になりました。

4.カメラがすごい

語彙力ないですが、カメラが進化しました。

Galaxy S9はシングルカメラで‎約1,220万画素、

対してGalaxy S10は、トリプルカメラで、約1200万画素の望遠カメラと広角カメラ、約1600万画素の超広角カメラとなっております。

画素数は下がったようですが、トリプルカメラが便利です。

特に超広角カメラは、同じ立ち位置でも一歩引いて撮ったような映像が取れるので、近いものを撮るときや、狭い場所で撮影するときなどで重宝します。


左から望遠カメラ、広角カメラ、超広角カメラで撮ったものです。すべて同じ位置からオートで撮りました。


ちなみにこちらがGalaxy S9で撮ったもの(左が2倍ズーム、右が広角カメラ)。同じくオートで撮ったのですが、少し差がありますね。

5.Bixbyボタンがある

前回のレビューと相反してますが、このボタン、公式に無効化が可能で、更には別のアプリに割り当てられます。

よく使うアプリをこのボタンに設定すれば便利に使えますね。

また、有志のアプリを使うことで、懐中電灯のオンオフスクリーンショットを撮ったり、長押しや2度押しすることで機能を割り当てることもできて、より便利に活用することができます。

詳しくは別の記事で紹介します。

ということで、あると便利なボタンと化したので、Galaxy Note10以降、Bixbyボタンは廃止されてしまったのが残念ポイントです。

まとめ

今回は良いところを5個ピックアップしてみましたが、良いところはまだいっぱいあります。いづれ別の形で紹介する機会があれば、紹介したいと思います。

0 件のコメント

Powered by Blogger.