WiMAXの速度制限が変更されるそうです

どうも、管理人です。

WiMAXユーザーには朗報かもしれません。
一昨日WiMAXから発表がありました。詳しくは下記リンクをご覧ください。


WiMAX 2+サービスにおける速度制限の今後の対応について | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

簡単に言うと、
3日間で3GB以上通信すると翌日13時~翌々日13時に速度制限がかかっていたのが、
3日間で10GB以上通信すると翌日18時頃~26時頃に1Mbpsの速度制限がかかるようになります。

ネット通信でWiMAXに頼りっきりの僕は、いつも3日で3GB以上使っています。そのため、WiMAXの売りでもある

下り最大220Mbps!

というのが全く体感できずにいました。ところが今回、容量が今までの倍以上である10GBに緩和されたので、220Mbpsとまでいかなくとも、高速通信を体感できそうです。

しかも、制限にかかるのが18時頃~翌2時頃だけなので、仮に制限されてもその時間だけ我慢すればいいという緩和っぷり。

ですが、その18時頃~翌2時頃にかかる制限速度が1Mbpsというのがじみーに改悪。
現在は、制限がかかってもYouTube動画をHD画質レベルで見られます。僕の場合は4Mbps前後の速度は出ています。
ところが2017年2月2日以降は、制限がかかると標準画質レベルで見られるくらいになるとのこと。


で、他に改悪はないかなとお知らせを隅までみましたが、僕には見つけられませんでした。

しかしWiMAXは当初、無制限のWi-Fiを売りにしていました。
ところがWiMAX2+サービス開始以降、色々と変わってしまい、3日で3GB制限がつくように。無制限の触れ込みで契約した既存ユーザーも強制的に3GB制限がかかるようになり、それに異を唱えた方々により、訴訟も起こされています。
詳しくは調べてみてください。

そんな感じなので、もしかしたら今後改悪もありうるかもしれません。18時頃~翌2時頃にかかる制限を常にかけるとか。


今回の速度制限変更はつまり、

3日で10GB以上の通信をする人で、ピーク帯によく通信する人にとっては改悪だが
これに当てはまらない人には改善

ってことでしょうか。

制限速度1Mbpsというのが気になるところですね。現在の約4分の1に落ちるということですから。
僕はまれに通信料が3日10GBを越すときがあるので、制限速度は据え置いてほしかったです。
改善しかないならまだしも、改悪部分もあるので、既存ユーザーには選択出来るようにすれば平和に解決するだろうにと思います。
Powered by Blogger.